MACKINTOSHコート

30代会社員のYOです。

20代までは自身にあまり似合わないものであっても、欲しいと思う洋服、シューズを購入しておりました。

30代となってからは「ベーシック」、「着心地」、「履き心地」を重視した商品セレクトへ路線変更し始めました。

 

今回は所持しているMACKINTOSHのコートを紹介したいと思います。

 

こちらはMACKINTOSHのバルマカーンコートです。

素材はウール100%、色はネイビーです。

おそらく8年ほど前に購入しました。サイズは42です。

 

購入当時の私は長期で着用できるコートを探していました。

サイズは42で、自身の適正サイズより大幅に大きいサイズでしたが、

直しが可能ということでしたので購入に至りました。

購入後にサイズ直しを行いましたので、実際には36~38のサイズ感となっております。

 

本コートの良い点、あまり良くない点を以下に記します。

・良い点

1.着心地が良い

生地自体がそこまで厚手ではないこともあるのですが、軽いため、着心地がとても良いです。

また、生地も柔らかいです。訪問先でコートを掛ける場所が無く、畳んでおく場合であっても皺になりません。

 

2.毛玉が出来ない

大切に取り扱っていることもありますが、毛玉が殆ど発生しておりません。

8年間、会社通勤をメインに使用しておりましたが、品質について問題があるというような印象は受けていません。

 

3.オン・オフで使える

会社用途、カジュアル用途の双方に使用することが出来ます。

 

・あまりよくない点

1.クリーニング代が高額な場合がある

冬季が終了するとクリーニング屋さんでクリーニングをお願いすることになるかと思います。

私が普段使用しているクリーニング屋さんの場合、本コートは「ハイクラス仕上げ」でしか取り扱って貰えないため、一度のクリーニング代が5,000円ほど掛かっています。

 

最後に

MACKINTOSHのバルマカーンコート、実際のところ定番アイテムかと思います。

当時、私にとっては高額な買い物でしたので、結構思い切って購入を決断したように記憶しております。

しかし、8年間着用した現在は愛着も湧き、とても満足できる買い物であったと感じております。