スプリングコートandレインコート

30代会社員のYOです。

少し前になりますが、マッキントッシュのスプリングコートを購入しましたので投稿したいと思います。

購入したのは、MACKINTOSH ステンカラーコート STORM SYSTEM GM-001BSです。

色はネイビー、サイズは36です。

購入場所はトゥモローランド ルミネ新宿店です。

 

【生地】

遠くから見ても上質な印象を受けます。

ロロピアーナ製ストームシステムという生地が使用されています。

放湿性がよく、雨が強いでも着用できる作りとのことです。

実際、雨の日に何度か着用してますが、撥水性がよく、雨は侵入しません。

また、着用後、特にメンテナンスをする必要もありません。

放湿性は高いようで、蒸し暑く感じることもありませんでした。

 

【サイズ感】

着丈は少し長めで、膝が隠れる長さです。

個人的にコートの着丈の場合は、膝上長さだと若干短く、脛まであると長く感じてしまします。

サイズのバランスについては、身長や体型に依存する部分があるので一概には言えませんが、少し長めの「膝が隠れる長さ」であれば、シルエットもきれいに見えると感じます。

 

余談となりますが、私が冬季用に所持・着用しているコートの丈は膝上です。

今回購入したコートを着用した後に試しに冬季用コートを着てみますと、見た目のバランスが全く別物となります。

明らかに「膝が隠れる長さ」の方がスマートに見えました。

冬がやってきたら、現在所持している冬季用コートは処分し、「膝が隠れる長さ」のコートを新たに購入しようと思っています。

 

【着心地】

身長や体型にも依るかと思いますが、軽量で肩も立体的にできているため、個人的には着心地はとても良く感じます。

 

【最後に】

スプリングコートを着用できるのは3月中旬~4月後半、11月~12月前半程度かと思いますが、一枚持っているととても便利です。

コーディネートの幅も広げられます。

2020年の春、購入を検討してみてはいかがでしょうか?