カジュアルパンツ選び ー春夏秋ー

30代会社員のYOです。

20代までは自身にあまり似合わないものであっても、欲しいと思う洋服、シューズを購入しておりました。

30代となってからは「ベーシック」、「着心地」、「履き心地」を重視した商品セレクトへ路線変更し始めました。

今回はカジュアルパンツの選び方(4月~10月)に関して記載したいと思います。
数多くの失敗を繰り返してきておりますので、少しは参考になるかと思います。

パンツ選びだけでなく、すべての洋服選びに共通して重要視しなければならないことは、サイジングとカラー(コーディネート)です。また、長い期間着用することを想定すると、着心地、品質も重要となります。

1.サイジング
1-1.ウエスト
ウエストはジャストサイズとしましょう。私は基本ベルト無しで着れるまで詰めてもらっています。洋服の値段とは関係なく、ジャストなサイジングをしている人は、本当にお洒落に見えます。体型が変わるかもしれないから少しゆとりを持とうという考えは止めましょう。もしウエストがきつくなってくるようなら、早めに生活習慣を見直すことで対応しましょう。

1-2.股下と裾口
裾口をダブルとする場合はハーフクッション、シングルとする場合はハーフ/ワンクッションとします。
最初は少し違和感があるかもしれませんが、長くてもワンクッションとしましょう。
ダブル幅はハーフクッションなら4cm、クッション無しなら4.5cmと、少し厚目がおすすめです。
股下が長すぎるとだらしなく見えてしまいます。ジャストサイズに慣れると、ワンクッションであっても長く感じてくるかもしれません。

2.カラー
まずは、ホワイト、ネイビー、ライトブラウンの3本を揃えることをおすすめします。サイジングと同様、コーディネートはとても重要です。これら3本があれば、どんなカラーのトップス/上着でもコーディネートすることが出来ます。単品で目を引くようなカラーもよいですが、コーディネートの幅は狭まりがちです。結果的に出番が減ります。
セレクトショップの洋服を着ているのにお洒落に見えない方は単品ではよいものを選んでいることと思いますが、コーディネート(上下の色バランス)に問題があるように感じます。ベーシックな着こなしを経験し、自分好みコーディネートが確立出来たところで、手持ちにないカラーの物を1本/2本買い足せばよいと思います。

3.メーカー
kkも述べておりますが、INCOTEXはおすすめです。シルエット、品質、着心地に満足しております。
思い切って、INCOTEXのパンツでホワイト、ネイビー、ライトブラウンの3本を一気に購入してしまいましょう。洋服選びへの迷いが大幅に軽減されると思います。
私のお気に入りは、INCOTEXのSLACKSです。色違いで揃えております。

INCOTEX以外には、GTA、PT01も候補となります。