30代会社員のYOです。
2018年7月からブリーフィングの3wayブリーフケースである「NEO TRINITY LINER」の使用を開始しています。
今回は約2ヵ月使用した感想を記載したいと思います。
【メリット1】
初めて「リュックサック」として使用する方は、通勤がとても楽になります。
NEO TRINITY LINERを使用して得ることが出来る最大のメリットは「リュックサック」として使用できることです。
私自身、ブリーフケースを「リュックサック」形式で使用することは初めてでしたが、荷物(バッグ)の持ち運びが本当に楽に感じられます。
過去にA4 LINERをショルダーとして斜め掛けで使用していたことはありますが、本バッグをリュックサックとして使用すれば肩への負荷が大いに軽減されます。
自宅または通勤先最寄り駅までの距離が長い方は、通勤が本当に気楽になります。朝の憂鬱な気分も半減します。
【メリット2】
会社用途だけでなく、オフの日でも問題なく使用できます。
個人的な感覚ですが、最近はショルダーバッグよりリュックサック使いの方が多いように感じます。
また、使用しているリュックサックに目を向けてみると、今はARC’TERYX、グレゴリーが主流の印象です(20代後半ぐらいまでの方に使用者が多い印象)。
BRIEFINGのバッグは3年ほど前から使用者が増加しているような印象を受けますが、まだ少数派ではないかと思います。さらに使用者は20代の方もいらっしゃいますが、30代、40代の方の方が多い気がします。
【メリット3】
すべてのシーンで活躍出来そう!?
マチが12cmあります。私自身はまだ使用していないのですが、プライベート旅行であれば、2泊3日の旅行はこなせると感じています。
オン、オフそして旅行までカバーできるスペックを持ち合わせていると感じておりますので、複数バッグを所有する方はNEO TRINITY LINERのみに集約できるかもしれません。
耐久性についてはまだ不透明ですが、常に荷物を100%入れて使う等のことをしない限り、少なくとも10年は使用できるのではないかと思います。
【理想に近いバッグ】
生理的にデザインが受け入れられないと感じる方以外は、ぜひ一度ご検討されることをお勧めします。
10年~20年使用することを考えると、20代中盤(就職活動時購入した鞄から買い替えを迎える方)以降の方に、特にお勧めのブリーフケースかと思います。
ぜひ店舗に行き、実際の商品を試してみてはどうかと思います。
【最後に】
BRIEFING 3WAY BRIEFCASEは、常にどこへでも行動を共に出来るような理想的(相棒的)なバッグになるのではないかと感じています。
ただし、最後に一言申し上げますと、もし将来的に「NEO B4 LINER」、または「B4 OVER TRIP」のサイズで3wayが発売されたなら、私個人的には、そのバッグが本当に理想的なバッグになると思います(B4は収納力が本当に申し分ないため)。
もしかしますと、1、2年後にはB4 LINERの3wayが発売されているかもしれません。
そうなれば、B4 LINERの3wayも試したみたいと思います。