ミラノでのおすすめメンズファッションショップ

こんばんは、KKです。

先日ヨーロッパ旅行をした際に、イタリア・ミラノで色々とショッピングしてきました。

ミラン中央駅

ミラノ中心部で実際に行ってみた紳士服ショップと購入したアイテムをまとめてみました。

ミラノでの買い物

世界屈指のおしゃれ都市と言われるミラノでは様々な紳士服が揃っています。

イタリアブランドの定価は日本国内での価格よりも安く設定されていますし、

さらに各店舗150ユーロ以上の購入で、12.5%のTaxが返ってくるので、日本で買うよりもかなり割安で購入できます。

 

基本的にどの店員さんも英語が通じるので、英語のみで大丈夫です。

イタリア語は「ボンジョルノ」と「グラッツィエ」しか知りませんでしたが全く問題なく買い物できました。

イタリア旅行の際にはミラノでのショッピングはかなりおすすめです!

エリアごとにミラノ中心部のおすすめショップを紹介しています。

 

Duomo周辺

ミラノのドゥオモ

ミラノのセンターに位置し、ミラノに来たなら間違いなく訪れるであろうエリアです。

地下鉄だとM1・M3のDuomo駅からすぐ。

Le Rinascente

イタリアの老舗デパートで、ドゥオモのすぐ北側にあります。

紳士服は2フロア分あって、BOGLIOLI、BAGUTTA、DRUMOHR、Herno、LUIGI BORRELLI、BARBA、Finamore、Giannetto、Berwich、PT01/05、INCOTEX、Jacob Cohen、Zanellatoなどなど思いつく限りの実用的イタリアンブランドが揃っています。

複数ブランドを同時に試せるのはデパートならではですので、現地価格と品揃えを把握するためにまずはここへ行ってみることをおすすめします。

 

Valextra

個人的に好きなブランドValextraの本店は、Duomoと後述するMontenapoleone通りの中間あたりにあります。

免税も含めると日本価格の半額近く(!)で購入可能です。

表に出ていないモデルやカラーも店員さんにお願いすればすぐに出してきてくれます。

マネークリップと同じアイスグレーで名刺入れを買いました。

Valextraの名刺入れ

機能もデザインもスマートなヴァレクストラのマネークリップ

2018.10.09

Montenapoleone通り

モンテナポレオーレ通り

地下鉄M3のMontenapoleone駅からすぐの通りで、ありとあらゆる高級ブランドが軒を連ねています。

ブランド品や高級時計を購入したい場合はここへ来れば間違いないです。

逆に高級ブランド以外の実用的な紳士服店は、後述するBrian & Barryまで行かないとほとんどありません。

 

Aqua di Parma

青いボトルが印象的なイタリアの香水ブランドです。

日本では高くて買う踏ん切りがつかなかったので、現地なら安いかなと行ってみたところ、Google map上の公式ストアは運悪くちょうど内装を取り壊し中・・・。

同じMontenapoleone通りにある紳士服Larusmianiの地下一階で仮店舗営業していました。

今回はお試しにARANCIAの75 mlサイズを購入してみました。

これも日本よりは30%近く安い価格で購入できます。

Aqua di Parmaの香水75mlサイズ

 

Brian & Barry

Brian & Barryの一階ショーケース

Montenapoleone通りの終端からさらにM1のSan Babila駅を越えたところにあるセレクトショップです。

ビル全体がセレクトショップになっていて、紳士服は2フロア分あります。

日本人好みの主要なイタリアンブランド(ボリオリ、デペトリロ、ラルディーニ、PT01、ヤコブコーエン、INCOTEX、Berwich)が揃っていて、一部オリジナルもありました。

Le Rinascenteよりもさらに絞り込んだラインアップといった印象でした。

 

Solferino通り

Solferino通り

地下鉄M2のMoscova駅かM3のTurati駅から歩いてすぐ。

お店の多いエリアではありませんが、その分人が少なく落ち着いて買い物できるのでおすすめです。

近くには日本人シェフのいるきちんとした日本食レストランもたくさんあります。

 

The Slowear Store

日本でも人気のINCOTEXをはじめとする、Slowearグループの公式ストアです。

スローウェアストアはドゥオモ近くのデパートLe Rinascenteにも入っていますが、品揃えもよく落ち着いて選べるので時間があるならこちらに来ることをおすすめします。

積極的におすすめアイテムを提案してくれたり、試着中に表に出ていないものを裏からじゃんじゃん持ってきたりと店員さんの対応も丁寧でした。

お店に行くと飲み物やクッキーを出してくれます。

 

免税を含めるとINCOTEXが200ユーロちょっとで買えるので、日本国内の価格の3割引きくらい安くなります。

INCOTEXのパンツ

カジュアル用の白パンツと、クールビズ用にライトグレーの機能性ウールパンツを購入しました。

もちろん裾上げも無料で、買った翌日には仕上げてくれました。

 

Matia’s Fashion Outlet

スローウェアストアから2ブロックほど歩いたところにある市内アウトレットです。

他にもミラノ市内に何店舗かあります。

イタリアのアウトレットだけあって、取り扱いブランドはボリオリ、ラルディーニ、INCOTEX、PT01、フィナモレ

ただしかなり乱雑に陳列されているので、欲しいアイテムかつ自分に合うサイズを探すのにはかなりの根気が必要です・・・。

アウトレットでの買い物

ここでは左からZanoneのコットンサマーニット、BARBAのカプリシャツ、同じくBARBAのサファリシャツを買いました。

いずれもイタリア製で、元値の半額以下の90ユーロ程度です。

アウトレットでも免税対応してもらえました。

 

最後に

購入したアイテムの個別レビューは別記事で紹介したいと思います。

ミラノ旅行のショッピングでのお助けになれば幸いです。