こんばんは、KKです。
冬のセールでジャケパン用のスラックスとして、インコテックスを買い足しました。
前回購入したインコテックス
2019年の秋にはこちらを購入済みです。
インコテックスなのでキレイな形はもちろんのこと、起毛感のある生地が秋冬のジャケパンに合わせやすかったので、同じパンツの色違い(ダークグレー)を狙っていたのですが、残念ながら自分のサイズは既になくなってしまっていました・・・。
そのため同じインコテックスで、織り目のある生地、ワンタックのダークグレーを選びました。
サイズは前回と同じく50で、ウェストを2cm詰めています。
セール価格だったので40%オフとだいぶお得に購入することができました。
腰回りのフロントサイド
フロントはインコテックスのスラックス定番のボタン留めで、ホックはありません。
前回購入したものと異なりこちらはワンタックになっていますが、腰回りにそこまでボリュームがあるわけではなくわりとタイト目なつくりです。
生地自体がかなり地厚で、織り目がいいアクセントになっています。遠目では完全に無地に見えます。
お次は内面です。
他のインコテックス同様に、スペアボタンは最初から中に縫い付けられています。
テクノファブリックとなっていますが、表示は撥水性とストレッチのみです。
前回のスラックスは撥水性、ストレッチに加えて、ウォッシャブル、クリースレジスタンスまであったので、同じテクノファブリックでも生地によって機能が異なるようですね。
買った後で気付いたのですが、こちらもスリムフィットのパターン30になっていました。
てっきりノータックのスリムテーパードがパターン30なのだと思っていましたが、ワンタックでもパターン30があるようです。
(もしやシェイプは同じ?)
バックサイド
バックポケットはスタンダードなボタン付きのタイプです。
細かい点ですがボタンにINCOTEXの刻印が入っているところなんかは所有欲を満たしてくれます。
その他
ワンタックなので裾はダブルにしました。裾幅は3.5cmです。
ウェストも詰めたのと、お正月休みも重なって、年末に買ったのですがお直しにけっこう時間がかかりました。
インコテックス同士で裾幅を比べてみました。
下が今回購入したもの、上が前回購入したものです。
ワンタック/ノータックの違いはありますが、どちらもパターン30ということで裾幅は完全に同じ、その他腰回りのシェイプもほとんど違いが見つけられませんでした。