クールビズ用シャツ

30代会社員のYOです。

20代までは自身にあまり似合わないものであっても、欲しいと思う洋服、シューズを購入しておりました。

30代となってからは「ベーシック」、「着心地」、「履き心地」、さらにメンテナンス性を考慮した商品セレクトへ路線変更し始めました。

今回はクールビズ期間に活躍するシャツについて記載したいと思います。

最近は最高気温が30℃以上となる日が多くなってきました。
6月までは長袖シャツを着ていた方も、今月からは半袖シャツに切り替えるようになったのでのではないしょうか。

私は先月末から半袖シャツの着用を開始しました。半袖シャツ着用開始と同時に鎌倉シャツさんにて「半袖ニットシャツ」を新規購入したので、使用感を記載したいと思います。
なお、半袖シャツはドレスシャツとして認めないという方もいらっしゃるかと思いますが、本投稿では言及しません。

購入したのは、「半袖ニットシャツ TRAVELER」という商品です。税込み価格は6,372円です。

カラーはライトブルー、襟型はボタンダウン、サイズはSサイズとしました。なお、鎌倉シャツさんでの長袖シャツのサイズは、38-82であり、サイズ感はジャストサイズです。

1.カラー展開
ホワイト、ライトピンク、ライトブルー系が2種類あり、合計で4色展開のようです。

2.襟型
フルワイドとボタンダウンの2種展開のようです。

3.サイズ感と着心地
私が着用している長袖シャツサイズ38-82と比較すると「半袖ニットシャツ TRAVELER」Sサイズのサイズ感は、全体的にほんの少しタイトです。
あくまで感覚的ですが、1~1.5cmほど小さいと思います。長袖シャツサイズ38-82をジャストサイズで着ている方でしたら、本当にピッタリサイズになると思います。

また、全体的にスッキリした作りになっており、パンツへのシャツ裾の収まりがとても良い印象を受けます。
鎌倉シャツさんでの半袖シャツ購入は約3年ぶりとなりますが、以前購入したシャツはパンツへのシャツ裾の収まりが悪く、ウエスト周りがだらしなく見えてしまう印象がありました。
この点に関しては、今回購入した「半袖ニットシャツ TRAVELER」ではとても改善されていると感じましております。

着心地はピッタリサイズで着用してもキツく感じません。公式サイトによると、素材は綿58%、ポリエステル42%とのことです。伸縮性に優れていると特別に感じることはありませんが、動きにくく感じることは全くありません。

4.メンテナンス性
最近、私が特に重要視し始めた項目です。
「半袖ニットシャツ TRAVELER」は洗濯後、アイロン無しで着用可能です。

会社員として働く場合、シャツを着用する方は多いかと思います。私もシャツ着用で勤務しておりますが、シャツ着用で最も面倒に感じることは着用後のメンテナンスであり、特にアイロン掛けです。

アイロン掛け不要、もしくはクリーニング代不要ですので、メンテナンス性は非常に高いと感じております。

5.経済性
最後に経済性についても簡単に述べたいと思います。

上述の通り、「半袖ニットシャツ TAVELER」は洗濯してしまえば、アイロン掛け不要、もしくはクリーニング不要となります。
ご自身でアイロン掛けをする方には関係ありませんが、普段クリーニングを活用している方は、ノンアイロンシャツを着用することでどの程度経済的になるのでしょうか?
シャツ1枚のクリーニング代を140円、月に20枚分クリーニングに出すと、2,800円となります。金額的には大したことないと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、クリーニング店への持ち込み・持ち帰りに要する時間を考慮すると、金額以上のメリットがあるかと思います。

一着購入後、追加で2着購入しました。
今期の夏は「半袖ニットシャツ TRAVELER」3枚で回していきます。

サイズが合うようでしたら、個人的にはおすすめお勧めできるシャツだと感じております。