クールビズの必要パンツ数を考える

こんばんはYOです。

クールビズが本格的に始まりました。
今回はクールビズ期間中に必要なパンツの枚数について記載したいと思います。

これからクールビズ期間中のパンツ必要枚数について述べますが、前提条件として、夏季用スーツを2着以上所持していることとします。

1.パンツ必要枚数
クールビズ期間にはクールビズ期間専用のパンツを準備しておくと良いと思います。
準備しておくと安心なパンツの枚数は3枚と考えます。3枚あれば週5日を十分に着まわすことが出来ます。
また、スーツのパンツをカウントすればパンツ数は合計で5枚となりますので、平日の5日間、すべて雨に打たれてしまったとしても問題は生じません。

2.パンツのカラー
グレイ系パンツ2枚+ネイビーブルー系パンツ1枚、またはグレイ系パンツ1枚+ネイビーブルー系パンツ2枚がよろしいかと思います。
私は好みのカラーがネイビーブルーですので、クールビズ専用パンツには、ミディアムグレーパンツ1枚、ネイビーブルーパンツ1枚、ライトネイビーブルー1枚の3枚を用意し、着まわしています。


スーツパンツ2枚(左)、クールビズ専用パンツ3枚(右)


クールビズ専用パンツ3枚

3.サイジング
3-1.パンツの裾とレングス
裾の仕上げとしてはシングル、ダブルがあります。
シングルではハーフクッション、ダブルではハーフクッションまたはクッション無しのレングスをお勧めします。
レングスは長すぎるとだらしない印象を与えかねないので、注意が必要です。

3-2.ウエスト
ついついゆったり目のサイズ感で仕上げてしまう方が多いのではないでしょうか?
私のお勧めはもちろんジャストサイズです。理想はベルト無しでもパンツが落ちてこないくらいのサイズ感です。ベルトはただの飾りとして使用してみてください。
いきなりジャストサイズにすることに戸惑いを覚える方もいらっしゃると思いますが、ぜひ試してみることをお勧めします。一度ジャストサイズのサイジングに慣れてしますと、手持ちのパンツ全てに対してウエスト詰めを行いたくなると思います。

最後に
セレクトショップでは夏季セールが始まりました。
このセール期間にクールビズ期間専用パンツを揃えてみてはどうかと思います。