さらにビジネス向けに進化したBRIEFING for UNITED ARROWSの3WAYブリーフバッグ レビュー

こんばんは、KKです。

仕事用のメインバッグを、UNITED ARROWS別注のブリーフィング A4 3WAYブリーフバッグに替えてみました。

BRIEFING for united arrowsのタグ

今回はこのA4 3WAYブリーフの詳細を紹介していきます。

ビジネスバッグには3WAYブリーフがおすすめ

若手サラリーマンのビジネスバッグには、実用性も兼ね備えた3WAYブリーフが最適だと考えています。

若手サラリーマンに最適なビジネスバッグを考える

2018.05.04

3WAYブリーフの定番品NEO TRINITY LINERのレビューはこちら

BRIEFING NEO TRINITY LINER

2018.07.22

UNITED ARROWSの別注BRIEFING

この”BRIEFING FOR UNITED ARROWS”はビジネス向けの別注ラインとして、モデルやデザインを変えながら継続発売されています。

数はそこまで多くないようで、公式オンラインストアではすでに売り切れてしまっているのが残念なところです。

昨年は薄マチのブリーフバッグ、トートバッグやクラッチバッグがラインアップされていたようです。

 

通常のブリーフィング製品では赤になっているブランドタグやテープ部もオールブラックに変更されていて、よりビジネス向けの顔付きになっています。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSのオールブラック仕様

個人的にも「ブリーフィング製品の前面にある赤アクセントはビジネス用途にはちょっと目立つな・・・」と思っていたので、このカラー変更はありがたいですね。

ブリーフィングの定番品でもオールブラックを出して欲しいくらいです。

 

別注3WAYブリーフ各部の詳細

この別注モデル3WAYブリーフの前面は、オリジナルのポケットレイアウトになっています。

左右のポケットは均等な大きさで、かつそれぞれが完全に独立したマチ付きです。

その上にブリーフィング定番のテープとブランドタグがオールブラックでのっています。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSの前面

前面の独立ポケットは、いずれも上辺と左右外側の二辺が開くため開口部が大きく取られています。

正面右側のポケット内には取り外し可能なキーホルダー付きです。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSの前面ポケット

 

3WAYブリーフなので、背面側にはリュック時に使用するショルダーストラップがあります。

このストラップは完全に内部に収納してしまうことも可能です。

ぼくは基本的にリュックスタイルで使用しているので、収納はしていません。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSのショルダーハーネス

上部の手持ちハンドル等の細かい部分は、その他のブリーフィング定番ブリーフバッグと同じ仕様です。

A4ライナーについている、スーツケースのハンドルに連結するアタッチメントをつけて欲しかった・・・。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSの手持ちハンドル

メインコンパートメントをがばっと全開にできるのもブリーフィング共通仕様です。

内部のレイアウトはC-3ライナーと全く同様になっています。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSの全開時

背面側にはパッド付きのPCスリーブがあります。

写真はDellのXPS13を入れてみたところです。

バッグの長さとほぼ同じ幅のスリーブになっているので、ほとんどのモバイルPCが収納できます。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSのPCスリーブ

前面側の内部には、マチなしのファスナーポケット大×1と小×2があり、小さい方はちょうどiPadが縦に入るサイズです。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSの前面側の内部ポケット

前面ポケットやPCスリーブ等の内部ポケットは全て、ブリーフスタイルにした際の上側が開き、ものを出し入れするデザインになっています。

リュックスタイル時に出し入れをしないので個人的には気になりませんが、PCスリーブ等が斜めに配置されているNeo Trinity Linerの方が3WAYでの使用を考えたつくりになっていると思います。

 

マチはバッグの本体側が9cm、前面ポケット側が5cmと標準的なつくりです。

写真はマチがわかりやすいようにあえて前面ポケットに物を入れていますが、パンパンに詰めない限りはつぶれる状態になるため、実際に使うときは薄マチに見えます。

BRIEFING FOR UNITED ARROWSのマチ

 

その他の別注BRIEFINGビジネスバッグ

残念ながらUNITED ARROWS別注は売り切れになってしまっていますが、BRIEFINGはかなり多くの別注モデルがあります。

ビームス別注

ビームス別注の3WAYバッグで、色は黒とネイビーです。

前面部のポケットが特別仕様になっています。

トゥモローランド別注

ビジネスバッグとしても使いやすそうなオリジナルのチャコールグレーがラインアップされています。

モデル自体は定番のNEO B4 LINERがそのまま使われています。

 

この秋からはブリーフィングの定番品としても、グレーのSTEELカラーがラインアップされるようになりました。

トゥモローランド別注とは配色が異なり、ストラップや前面のテープは黒でツートーンカラーです。

見た目全体としては、トゥモローランド別注の方がグレーのみで統一されていてまとまりがあるように感じます。

しかしこちらは公式のカラー展開だけに、ほとんどのモデルでカラバリが選べるのはうれしいところです。

 

現時点では取り扱いがないようですが、以前はSHIPSやEDIFICEでも別注モデルがあったと記憶しています。

定番品で他人とかぶりたくない人や、よりビジネス向けのカラーやポケットレイアウトになっているためセレクトショップの別注ブリーフィングはかなりおすすめです。

いずれのショップでも不定期かつ限定数になるので、こまめにチェックするしか手に入れる方法はなさそうです・・・。

 

他モデルのBRIEFINGバッグもおすすめ

A4 LINERはブリーフとショルダーの2WAYで、ビジネス用に。

BRIEFING A4 LINER

2018.05.19

カジュアル用途にはグラビティーパックがおすすめです。

機能性もデザインも魅力のBRIEFINGのグラビティーパック レビュー

2018.06.03