リラックスビジネスシューズ

30代会社員のYOです。

20代までは自身にあまり似合わないものであっても、欲しいと思う洋服、シューズを購入しておりました。

30代となってからは「ベーシック」、「着心地」、「履き心地」を重視した商品セレクトへ路線変更し始めました。

今回は「履き心地」が素晴らしく、デザインもドレスシューズに近い良好なビジネスシューズを購入しましたので、その使用感を報告したいと思います。

 

 

1.購入の背景(足の指の痛み)

これまでのビジネスシューズ購入基準は以下としておりました。

【これまでのビジネスシューズの購入基準】

・デザインはラウンドトウの内羽根ストレートチップまたはクウォーターブローグ

・製法はグッドイヤー

・アッパーはカーフ

・ソールは、レザー(ハーフラバー含む)またはダイナイト

・サイジングは、キツキツ(羽根がかなり開いた状態)

・価格は3.5万円~5万円

この基準で問題になっていたのは、サイジングでした。

革が馴染んだ後もピッタリのフィッテイングでいたいので、購入時はキツキツのサイズ選定をしておりました。

このため、購入後1年以上経過しても、足の小指が痛い状況が続きます。

このような悩みを抱えていたところ、履き心地とデザイン性を兼ねそろえたビジネスシューズを見つけましたので、商品購入に至りました。

 

1.購入品基本情報

購入したのはACICSさんのRunwalk WR421Sというモデルです。

サイズ25cm、ウィズ4E、ラバーソール、色はブラックです。

アッパーは天然皮革、セメンテッド製法、ゴアテックス仕上げで、税込み価格は28,080円です。

 

2.購入場所

購入場所は、アシックスウォーキングの直営店であるアシックスウォーキング池袋サンシャインシティ(サンシャインシティ アルパ2階)でした。

 

3.購入フロー

3.1.サイズ計測

シューズの試着をお願いをすると、販売員さんから3Dスキャナーでのサイズ計測を進められます。

計測をされたことがない方は、この機会にぜひ計測してもらうことをお勧めします(5分程度かかります)。

計測から足長は約26cm、足幅は左足がEE、右足が4Eでした。

結果が数値で分かるため、自身でシューズを選ぶ際、良い目安となりそうです。(これまでは25cm、EEウィズの革靴を選んで購入しておりました。)

 

3.2.試着

試着は4Eウィズの25.0、25.5、26.0cm、および3Eウィズの25.0、25.5、26.0cmの6種類について、合計1時間ほど行いました。

3Dスキャナーでの足長は26cmでしたが、ピッタリ履きたかったので、25.0cm、4Eウィズを購入することに決めました。

 

4.良かった点
4.1.素晴らしい履き心地
おそらく既製品ビジネスシューズでは最高クラスの履き心地かと思います(これまでは3.5~5万円程度のレザー/ダイナイトソールの革靴しか履いたことはありませんが)。

足の小指の痛みが全く発生しません。

Runwalk WR421Sを履き始めて1.5ヵ月ほど経過しますが、本当に快適で、通勤時の気持ちまで明るくなったように感じます。

 

4.2.機能的(ゴアテックス仕上げ)

実際に雨天の日に使用しましたが、雨による浸水はありませんでした。

またラバーソールであるため、階段や駅中で滑ることはありません。安心して通勤することが出来ます。

4.3.自分の足のサイズが分かる

今回の購入にあたり、初めて3Dスキャナーで足のサイズを計測してもらいました。

人生初めての足のサイズ計測です。足長、足幅が数値で分かり、今後のシューズ選びの一助となりそうです。

また、そもそも今までの革靴選びに誤りがあったことがわかりました。

 

5.譲歩する点

販売員の方にも確認しましたが、セメンテッド製法のため、オールソールは不可とのことでした。(踵部分の擦り減りは交換が可能とのことです)

 

6.懸念事項

履き心地を素晴らしくしているためか、アッパーの革はとても柔らかいです。

依って履き皺が入りやすいです。1.5ヵ月使用した印象では、2日or3日に一度使用する場合、耐用年数は1~2年くらいかと思われます。

10年以上のスパンで考えると、30万円ほどのビスポークシューズを購入するほうがコストパフォーマンスがいいのかもしれません。

色々と書かせてもらいましたが、もし、ビジネスシューズ、ドレスシューズによる足の痛みにお悩みの方がいましたら、ASICSのRunwalkは試す価値があると思います。

なお、ネットでは定価の10%offで販売されているようです。