パネライのルミノールが壊れました・・・

こんばんは、KKです。

悲しいことにパネライの機械式時計ルミノールが故障してしまいました・・・。

パネライのルミノール シースルーバック

今回はその修理の顛末と、延長保証には必ず入っておいた方がいいですよというお話です。

ルミノールに異常発生・・・

今まで持っていたタグホイヤーに加えて、2018年の秋にパネライを買い足していました。

タグホイヤーのカレラはメタルバンドなので、パネライのルミノールは少し違ったテイストが欲しくてレザーバンドを選びました。

会社に行くときには服装に合わせてどちらかをローテーションして使っています。

若手サラリーマンに最適な腕時計選びを考える

2018.05.22

 

しかしある朝パネライをつけて出社しようとすると、なにやらローターから嫌なシャリシャリ音が・・・。

最初は気のせいかなと思っていましたが、一日普通に使う分には問題なくても、3日リザーブの自動巻きなのに翌朝には必ず針が止まってしまっています。

巻き上げが足りないのかなと思って、日中に手動でどんなに巻き上げてみても症状は変わらず・・・。

そうこうしているうちにどんどんシャリシャリ音も大きくなり、これはマズい!と確信するに至りました。

(自身初の機械式だったタグホイヤーは、購入から7年近く何事もなく動いているので、そんなすぐに壊れないだろうという思い込みがありました)

通常の国際保証は24ヶ月

購入したのが2018年の秋だったので、「保証期間が1年(12ヶ月)のみだったら終わりだ・・・」と焦りながら保証書を引っ張り出すと、日本語はなく英語やイタリア語、ロシア語(なぜ?)のみ・・・。

仕方なく頑張って英語を読んでいくと、P6のINTERNATIONAL GUARANTEEに以下の文を発見しました。

Your Panerai watch is guaranteed, subject to the exclusions mentioned hereunder, for 24 months from the data of purchase against any problem in the working of the watch and for an unlimited period against any manufacturing defect.

どうやら『時計の動作に関する問題は購入日から24ヶ月(製造上の欠陥は無期限)まで保証』されるようです。

まずは保証期間内だったので一安心です。

しかし気になるのは、『以下に記載されている対象を除いて』に続いて

There are strict exclusions from the international guarantee, in particular:
Damage resulting from accidental impacts, inappropriate or abusive use (in particular shocks, crushing, oxidation etc.),

等と書いてあり、Strict exclusionsの中に衝撃に破損が対象外として入っています・・・。

 

無事に無償修理の対象に

購入した正規店に持っていくと、

「保証期間内なので基本的には無償修理ですが、ケースに傷があると対象外になる可能性があります」

等と追い打ちをかけられビビらされます。

さらに「スイスは年明けのホリデーシーズンなので最大で三ヶ月かかるかもしれません」とも言われ・・・。

 

結論から言うと、無事に無償修理の対象となり、かつ修理期間も1ヶ月ほどの短さで返ってきました。

しかし、もし対象外ならかなりの金額がかかっていたと思いますし、修理待ちの間はかなりヒヤヒヤして心臓に悪い日々を過ごしました・・・。

 

「ちなみにどこが壊れていたんですか?」と聞いてみると、

「巻き上げ機構に不具合があり修理したという以外は詳細わかりません」

「この修理期間の短さから推察すると、スイスではなく国内で直したと思われます」

との回答でした。

ほんとに詳細情報ないんですか?と聞いても「海外ブランドはこんな感じです」とのこと(ほんとかいな?)。

とにかく今回は無償修理になってよかったです。

 

またお詫びの品なのか、修理受け取り時にパネライのモバイルケース?をもらいました。

内部にはめちゃくちゃ目立つMade in Chinaの文字が・・・正直いらなかったです・・・。

 

PAM.GUARDの延長保証

パネライには通常2年保証に加えて、Webで自分の時計を登録すると国際保証が8年になる延長保証があります。

購入店舗では手続きできないそうで、自分で登録する必要がありますが、登録するだけで無料で2年→8年保証になるので絶対に入っておくべきです。

 

ぼくも購入時にWeb登録の案内をしてもらった気がしますが、そのまま忘れて放置してしまっていたようです。

今回の故障に懲りて、ソッコーで延長保証の登録を済ませました。

購入後2年以内であればいつでも登録可能です。