30代のメンズスキンケア おすすめアイテム

こんばんは、KKです。

昔は「男性のスキンケアなんていらないでしょ」派だったのですが、30代になってからは夏はとんでもなくオイリー肌に、冬は乾燥しまくってしまうという悲しい肌質になってきました。

特に冬場のお風呂上りの乾燥はひどく、何もケアしないと肌のつっぱりがひどく、かゆみで夜も眠れないくらいです・・・。

 

きちんとした睡眠やバランスの取れた食事といったことももちろん大事ですが、やはり基礎的なスキンケアはしっかりすべきと考え直した次第です。

メンズスキンケア

ただ男性用のスキンケアアイテムの情報は多くなく、どれを選べばよいのかよくわからないという方も多いと思います。

そこで今回はぼくが実際に使ってみたものだけをレビューしていきます。

化粧品は肌質によって同じ製品でも合う合わないがありますし、あくまで素人意見ですが参考になれば幸いです。

化粧水

クリニークフォーメンのモイスチャーローション

クリニークフォーメンの化粧水

トロっとしたタイプの化粧水で、肌にも浸透しやすくしっとりとします。

少しお高めの価格ではありますが、その分しっかりと保湿してくれると感じています。

特にクリニークフォーメンは男性用化粧品としてかなりメジャーなので、どこのお店でも置いてあって買いやすいのがポイントです。

(少しでも安くゲットするために)ぼくは海外出張の際に、空港の免税店で買うようにしています。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

あまり肌が乾燥しない夏場や、東南アジアへの出張時などにはこちらをメインとして使っています。

良くも悪くも水っぽくさっぱりしたつけ心地です。

何といっても圧倒的なコスパが特徴で、量を気にすることなくジャバジャバ使えます。

ぼくはスプレーヘッドに付け替えて、お風呂上りに顔から体まで一気にスプレーしています。

近所のドラッグストアからAmazonまでどこでも気軽に買えます。

年々ボトルのサイズが小さくなっているような気がしますが・・・。

 

買って失敗した化粧水

クラランスメンのモイスチャートナー

こちらもクリニークフォーメンと並ぶメンズ化粧品のメジャーブランドです。

クリニークのモイスチャーローションより安かったので買ってみたのですが、肌にしみてしみて・・・全く合いませんでした。

フレッシュとソフトの2種類があってどちらも試したのですがどちらも合いませんでした(‘Д’)

買うときには慎重にテストしてみることを強くオススメします。

クリニークのオイルコントロールトニック

海外空港のクリニークショップで、モイスチャーローションを探していたのですが売り切れだった時に、店員さんに「similar product」等と言われてよく確認もせずに買ってしまったものです。

確認不足の自分が悪いのですが、これは拭き取り化粧水というジャンルで、洗顔後にコットンパッドにつけて肌を整えるとのこと。モイスチャーローションとは全く別物でした。

コットンを用意しなければならないのもめんどくさいですし、髭剃り後にはこの化粧水がしみるしみる・・・。

 

乳液

ニベアのスキンミルク

乳液の定番ですね。

必要十分な保湿力で、圧倒的なコスパが魅力です。

さっぱり~しっとり、無香料からフレーバーまで様々な種類がラインアップされているので、必ずお気に入りが見つかると思います。

乳液

パンピューリのボディローション

タイ出張の際に空港の免税店でみつけて、レモングラスの香りが気に入って買ってみました。

日本円だと4,000円くらいでしょうか。

使ってみての感想としては、香りはとてもよくてテンションあがるのですが、乳液の保湿力としてはうーんニベアと大差ないような・・・。

 

トラベルキット

各ブランドが旅行用にセット売りしてるトラベルキットですが、お手頃な値段で手に入るのでお試し用途にもおすすめです。

(高い通常サイズを買ったあとに失敗した~となるとダメージが大きいので・・・)

スリーフォーメンのジェントリングキット

ポーラが展開する日本ブランドで、洗顔料・化粧水・乳液とフェイス用のスキンケアアイテムがセットになっています。

(洗顔料は使い切ってしまったので、写真は化粧水と乳液のみです)

スリーフォーメンのトライアルキット

いずれも持ち運びしやすいサイズなので、洗顔料と化粧水は出張用として、乳液は冬場のフェイス用としてスポット的に使っています。

高いだけあって保湿力は文句なしで、柑橘系のさわやかな香りも相まって使い心地はかなりいいです。

 

クワトロボタニコのスキンケアトラベルキット

こちらも日本ブランドで、最近阪急メンズで試して柑橘系の香りが好みだったので買ってみました。

クワトロボタニコのトラベルキット

洗顔料・化粧水・乳液とフェイス用のスキンケアアイテムがセットなのはスリー同様ですが、価格はこちらの方がお手頃です。

出張用としてこれから使ってみようと思っています。

 

Amazonにも公式ストアがあるようで、買い足すのも簡単そうです。